#種から棉にそして布に ...種から棉にそして布に ...

冬青の新芽

春になってもなかなか新芽が出てこない。

暖かくなって、他の植物は新芽が出て蕾が出て、花が咲いて来るのに、

冬青だけはなかなか芽が出てきませ。枯れてしまったのかと心配しました。

冬青は近くの山にも生えているらしく、以前糸を染めようと、取りに行ったこともあるが 

赤い実がなっている時でないと、どの木が冬青なのかわかりません。(実をつけるのは冬)

私にとってどの木も同じように見えます。

なので、庭に植えることにしました。園芸店でたった1本残っていた苗木を購入したのですが

少し元気がない苗木でした。芽が出ないのを心配したのですが、やっと芽が出てきました。

今も、なぜか弱々しい気がします。

早くモリモリ元気になって欲しいです。

そして、染色が出来るくらい葉っぱをそよそよさせて欲しいです。