2022-03-27から1日間の記事一覧

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

フキが伸びてきました。 田舎育ちの私はフキが大好きです。 私は、田畑ばかりの小さな集落で育ったので、家の周りはマキの木で囲われて その中にたくさんの木々があり、木々の下にはふきの株が植えてありました。 春になると柔らかい葉っぱと共に緑のフキが…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

バラの新芽 昨年購入した鉢植えのバラ。 狭い我家の庭では、棘のある薔薇をたくさん植えられません。 場所が空いたら、鉢植えも順番に地植えします。 新芽がなかなか出て来ないような弱った株や、反対に樹勢が強すぎてジャングルのように 茂ってしまうような…

#種から棉にそして布に ...

春菊です 昨年秋、種を蒔くのが遅くて、冬の間に御浸しや鍋物に間に合いませんでした。 今頃になって、スクスク伸びてきました。もう食べません。 今から、花がたくさん咲いてくれるのを待ちます。 黄色の菊の花に似た花は、可愛そうですが花は切り取って冷…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

昨年購入したブルーベリー この場所で育てていたブルーベリーが、昨年枯れてしまいました。 昨年の夏の暑さに、日陰の少ないこの場所で耐えられなかったのでしょう。 葉っぱがだんだん少なくなって、とうとう枯れました。 ブルーベリーに合った場所に植えな…