#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220327130456j:plain

バラの新芽

昨年購入した鉢植えのバラ。

狭い我家の庭では、棘のある薔薇をたくさん植えられません。

場所が空いたら、鉢植えも順番に地植えします。

新芽がなかなか出て来ないような弱った株や、反対に樹勢が強すぎてジャングルのように

茂ってしまうような株は鉢植えのままです。

しかし、鉢植えは毎年植え替えをしてあげないと根が回ってしまいます。

それも寒い冬の間に。芽が出る前に新しい土に植え替えます。

病気になったり、虫が付いたりなかなか手間がかかります。

「消毒をしないと立派な花は咲かない!」という人もいますが

私は、あまり使いたくないので花は少し小さくなりますが、

風通しをよくして、病気にならないようにします。

虫は見つけたら潰します(ちょっとかわいそう?)でもそれが私流です。

もうすぐ蕾が出てきます。