2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

玉ねぎの赤ちゃん 春にたべる新玉ねぎは美味しくて、体にもいい気がする。 畑の東側、一番早く日が当たる場所に植えた玉ねぎ。 寒い冬の間も少しずつ育ってきました。マルチをめくって見るとふっくら丸くなっています。 我が家の玉ねぎは、極早生の品種です…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

プランターに植えたスナップエンドウ エンドウ豆(スナップエンドウ)大好きなので毎年必ず育てます。 毎年、タネを蒔いて楽しみに育てます。タネを蒔き過ぎて苗が余ったのでプランターにも 植えました。日当たりがいいので早々と花が咲きました。 今年もた…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

コナラの新芽 拾ってきたドングリを蒔いて育て、今では2、5mくらいになりました。 毎年、沢山の実がなり、秋の終わりには落ちます。そこから芽が出てきて、このままでは コナラの林ができてしまいます。それはちょっと困るので、せっせとドングリ拾いをしま…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

庭に咲いた日本水仙の花 年明けから咲き始めた、日本水仙。 強風の為茎が折れてしまった花達、まだ蕾が付いているのでちょっと可哀想! 切ってきて小さい花瓶に挿しました。辺りはいい香り。ウットリ!! 我が家の畑は、なるべく農薬、除草剤などは使わず、…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

ブルーベリーのあかい芽 我が家の庭にあるブルーベリーの木。 丸いぷっくりした芽は花芽です。白い小さな花が咲き、実がなります。 先の尖った細い芽は葉っぱの芽です。これは花が咲きません。 我が家には、4本の木があるのですが、種類が違うので花が咲く…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

陽だまりには苺の花が... 植えっぱなしのイチゴに花が咲き始めました。 枯葉の陰で雑草に邪魔されながら、お日様の日差しを受けてかわいい花が咲き始めました。 まだ、虫達がいないので受粉が上手くできません。小さい筆で受粉させてあげると、 丸いイチゴに…

#三河木綿

織り始めます。 緯糸は杼(シャトル)に巻きます。 緯糸によって縞が変わります。思わぬ色が出て喜んだり、ガッカリしたり、楽しいです。 途中で、他の色の糸を入れたり、予定した糸が足らなくなったり、アクシデントも起きます。 まだまだ、力不足で思う様…

#三河木綿

糸綜絖をつくります。 先ずは経糸を準備します。 機織を始めるには色々な行程を経て、織り機(高機)に掛けるまで結構時間かかかります。 枠巻き、整経、筬通し、ちきり巻き、糸飾り(糸綜絖)そして、やっと機に上げます。 綜絖とは緯糸を通すために経糸を…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事

ぽかぽか暖かい日は... 寒くて水面が凍っているような日は、鉢の底にじっとしているメダカさん。 ぽかぽか暖かい日は氷も解けて、水面に上がってきます。 我家のメダカさんは頂き物です。ホテイアオイの根に卵がたくさん付いていて、 どんどん増えました。で…

#三河木綿

昨年、収穫した和棉です。 収獲した棉はゴミを取り、綿繰り機で種を取ります。 1つの実には種がたくさん入っています。周りには棉がしっかりくっ付いているので 手で取るのは大変です。そこで綿繰り機の登場です。木と木の間を通すと種は手前に 綿は向こう側…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事

クリスマスローズの花があちこちで咲き始めました。 寒くていつまでも葉っぱの陰で隠れていたクリスマスローズが、あちこちで咲き始めました。 毎年1番に咲き始めるニゲル(白花)が、なかなか咲きません。 ピンクがかった花が先に開きました。我家のクリス…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事

今年は3個! 「みかんはあまり好きじゃないけど、日向夏は好き!」 と孫の言葉に日向夏(みかんの一種)の苗木を探しました。 近くの園芸店にはありませんでした。ネットで1本見つけ早速購入。 1年目は鉢植えにして、2年目から地植えに変えました。昨年の…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事

やっとフキノトウが顔を出しました。 いつもの冬より寒いせいか、なかなか出てきませんでした。 年が明けてから、時々、木下や周りの落ち葉をかき分けてフキノトウを探していました。 やっと今日、キウイの棚の下に可愛いのが2つ出ていました。 蕗味噌にし…

#ちーちゃんの小さな庭と畑仕事

今年も飾りました! 我家のお雛様です。 娘がいない我家にはお雛様がありませんでした。 友人が紙粘土で可愛いお雛様を作ってくれました。あれからずっと毎年飾ってきました。 桃の花はまだ咲いてきませんので、庭のあちこちに咲いている水仙を飾ります。 前…

#ちーちゃんの小さな庭と畑仕事

夏野菜の種蒔き始めました。 我家の畑は小さいけれど、いろいろな夏野菜を育てたいと思って、毎年種まきをしている。 これは、キュウリ。タネを蒔いて4日目です。 キュウリは発芽率が良くてほとんど芽が出ます。全部育つと苗がいっぱい出来てしまうので 知り…

#ちーちゃんの小さな庭と畑仕事

河津桜の蕾がふくらんで... 今年は寒さが厳しいのでなかなか大きくなりません! 例年ならば、もうこの時期にはチラホラ咲き始めているのに 今年はやっと、少しふくらんできました。家の北側に植えてあるので寒さに耐えている姿が何だかいじらしいです。もう2…

#三河木綿

昨夜、機にあげた木綿の縞です。 経糸、30/2の紡績糸(機械で紡いだ糸)。緯糸は経糸より少し太い20/2の紡績糸。 手紡糸(手で紡いだ糸)が間に合わず、少しざっくりとした手触りにしたくて太めの緯糸に しました。さて、どんな感じになるか楽しみです…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事

菜の花ではありません! 年末に畑友達から苗を貰いました。 日当たりの良い場所に植えたら、どんどん大きくなり花が咲き始めました。 友人曰く、「これは葉っぱを食べるのではなく、花の蕾が出来てきたら咲く前に摘んで ゆでてお浸しにしたり、サラダにして…

#春の畑仕事!

まだまだ寒い毎日が続きますが、畑では雑草がモリモリ大きくなってきます。 一番に準備するのはジャガイモの植え付けの準備です。 我が家の小さな畑では、たくさん植えられませんのでどんな種類を選ぶのか? 悩むところです。 広い畑の方は種芋を切って植え…

#冬の味方

小さな湯たんぽです。 真冬の夜、布団に入る時、ヒヤッとするのが嫌です。 電気毛布などは好きではありません。 以前母がまだ健在の頃、湯たんぽを使っていたのを思い出しました。 あの頃はブリキのなみなみの大きな物でした。 ヤカンでお湯を沸かして、いっ…

昨年の棉から種を採りました!

昨年収穫した白の和棉と茶の和棉の種です 昨年は綿の収穫が少なくて例年の3分の1くらいでした。ちょっと残念!! 今年はもっと頑張っていつもの2倍くらいできるといいなぁ‥。 白棉の種の方がひとまわり大きくてふわふわの繊維が大きい、茶棉の方はタネも少…

寒い毎日ですが、一歩ずつ春が‥

年末に室内に取り込むために枝を整理して短く刈りました。 ここ2、3日少し暖かな日が続き、窓際に置いたマンゴーに陽があたり、新しい芽が出てきました。柔らかな可愛い芽です。これからどんどん大きくなって、今年は3年目です。 どんな花が咲くのかな? …

蘭の花が満開!

友人から頂いた真白な蘭が今、満開です。 部屋の中に植木鉢に育っているのはマンゴーです。 3年前、食べたマンゴーの種を植木鉢に蒔きました。といっても結構大きな種、植木鉢に やっと埋めた。忘れた頃、なんと芽が出ました。すくすく育って今では2m位に…

昨年収穫した和綿です。 昨年は今まで交錯していた畑とは違う畑に種を蒔きました。夏の大雨と日照りで収穫量が 激減してしまいました。今年は昨年の2倍は収穫できるように頑張らなくては、、、、。

椿の枝葉で染めた糸です。 先週、花を咲かせている藪椿の枝葉を切って来て、 ハサミでこまかく切って煮出し、アルカリ媒染で染めました。 もう一度染めようと思っています。