#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220402073228j:plain

実家のミカンです。

パッと見ると、「デコポン?」と思いますが、違います。

実家の母はみかんが好きでした。苗木を植えても枯れたしまうことが多かったのですが、

(雑草が多くて、負けてしまいます)

甘夏、八朔、レモン、柚子、そしてこの「三宝柑」がありました。

三宝柑」は昔からある品種です。

 

古い木だと思いますが、なかなか大きくならず、果実も酸っぱくて、

さすが、みかん好きな母も、少し食べるだけでした。

それが、母が亡くなり、5、6年した頃から年々大きくなり、実をたくさん付けるように

なりました。デコポンほど甘くはありませんが、懐かしい味です。

私が子供の頃、母が自分の実家からたくさん貰ってきました。

母にとってきっと懐かしい味だったのでしょう。

昨日、弟がたくさん持ってきてくれました。

私にとっても懐かしい味です。