#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220327180240j:plain

フキが伸びてきました。

田舎育ちの私はフキが大好きです。

私は、田畑ばかりの小さな集落で育ったので、家の周りはマキの木で囲われて

その中にたくさんの木々があり、木々の下にはふきの株が植えてありました。

春になると柔らかい葉っぱと共に緑のフキが伸びて行きます。

30cm位になると切り取って葉っぱの部分を取り、茎を米のとぎ汁で茹でます。

アクを取るのです。

柔らかになった茎の皮を剥き、細かく刻んだフキと油揚げに味付けをして、

炊いたご飯に混ぜると、フキご飯の出来上がり。

集落にたった1軒の雑貨屋さんには、なぜか肉や魚はありませんでした。

あるのは、ちくわ、油揚げ、豆腐、佃煮など、本当にみんな貧しかったのだと思います。

なので、フキご飯は大好きなごちそうでした。幼児の頃の思い出です。

 

大人になっても、フキご飯は大好き。

フキが出るのを待ってフキの香りと共に、春を満喫します!