#種から棉にそして布に ...

畑で育てている日本茜で染めました

おはようございます! 以前からやってみたかった茜染め。

3年前、ネットでタネを購入して、プランターに蒔き、

少し大きくなった苗を地植えしました。日本茜は思ったよりも逞しくて、我が家の

草が生い茂った畑でもぐんぐん伸びて、あっちこっちに絡まりどこまでも伸びていきました。

草とも仲良く絡まっているので、草だけを取ることはできず、

仕方なくそのまま放置してありました。

今年で3年、やっと今年は「そめるぞ!」と思うと我慢できず、掘り起こして見ました。

以外に、大きく育った根。

洗って少し乾燥させ、早速染めて見ました。

茜染のために、作った、椿灰で先媒染。

染まりました。もう少し量が多ければもっと濃い色になったかもしれません。

大成功!!!