#種から棉にそして布に ...

アロニア染め

こんにちは! あっという間に夕方になってしまいました。

今日は朝から畑仕事。秋野菜を植える畝を3つ作りました。

といっても小さな短い畝です。

あとはマルチを敷いて苗を植えます。

因みに、苗は

同級生だった畑友達が毎年作ってくれます。とても上手です。

おかげさまで私は植えるだけです。持つべきは友達です。

 

先日、北海道の友人がアロニアの実を送ってくれて、綿糸を染めました。

アルミ媒染で染めたものは素敵な紫色になったのですが、

もう2枷、鉄媒染で染めたものは、なんだか納得ができず、

もう1回重ね染めをしてみました。アルミ媒染ほど濃くなくていい色のなりました。

紫の濃淡でいい縞ができるといいです。楽しみです!

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com