#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

りんごの木の枝

おはようございます! 夏の間に伸びたりんごの枝を剪定しました。

我が家には小さなりんごの木が二本あります。

初めは1本でしたが、それでは実がつかないと言うのでもう1本植えました。

ところが後で植えた「王林」がすぐに枯れてしまいました。

ただ、花粉樹として植えるのなら、小さいりんご5cmくらいの実がつく種類を植えました。

でも残念なことに、その受粉樹と、元の種類の木の開花時期が随分違っていました。

これでは受粉ができません。そのままいまでもお互いのりんごは実をつけないままです。

でもいい事もあります。それは剪定枝の活用です。

染色に使うとなんとも温かみのある色に染めてくれます。

今年も、実をつけなかった枝を剪定しました。