#種から棉にそして布に ...

くるみで染めた綿糸

北海道の友人が胡桃の葉を送ってくれました。

胡桃はやはり寒い地方に多いのか、愛知県でも北の山の方でよく育てられています。

我が家の周りでは見たことがありません。

以前、長野県に行った時に、川の岸や畑の周りに植えてあるのを見ました。

そして、青い実が熟すとパカっと割れてあの硬い胡桃が出てきます。

それも驚きでした。

胡桃の実をカラから取り出して細かく砕いて、お料理に使います。

そばつゆに混ぜたり、和え物に使ったり、お菓子に入れたり、香ばしい風味が出ます。

 

友人が送ってくれたのは葉っぱです。

茶系の色が出るというので一度染めて見たいと思っていました。

5枷くらい染めたいので、アルカリ抽出をしました。

染液はすごく黒い色でした。でも綿糸はなかなか濃く染まりません。

アルミ媒染よりも鉄媒染の方がいいかな?

ということで、鉄媒染で染めました。

2枷いい色に染まりました。

3枷はアルミ媒染にして見ました。やはりだいぶ薄い色です。

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com