#種から棉にそして布に ...

春菊で染めました

おはようございます!今日は曇り空でも日中はお日様が出そうです。

畑の春菊の花で染めました。

冬の間、まだ春菊は小さくて鍋物に入れることができませんでした。

春になってやっと伸びてきました。花が咲きはじめやっと染められるくらいの量を

収穫しました。

昨日から、花びらを袋に入れ煮出しました。花がたくさんあったので、よく染まりました。

でも、これで水ですすいで乾かせばもう少し薄い色になりそうです。

このまま黄色で使うのか、藍を染め重ねて緑にするか、悩んでいます。

もう少し様子を見ます。

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com