#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

夏みかん

「甘夏」といっても決して甘くはありません。

亡くなった母は、みかんが大好きでした。

実家の裏庭に、古いみかんの木が1本あったのですが、

それはすごく昔からあったみかんで、

品種改良の前のとんでもなく酸っぱい、甘みが全く無いみかんでした。

それでも母は、取ってきてきて「すっぱーい!」と言いながら砂糖をつけたり

塩をつけたりして、顔ををゆがめて食べました。

 

この甘夏は、私がまだ子育て中に、母に頼まれて苗木を購入し植えたものです。

少しして、ゆずとレモンも植えました。

昔のミカンと比べたら、ずいぶん甘くなったのかもしれませんが、

酸っぱいみかんの苦手な家族は食べません。

今は母も亡くなりました。私は時々貰ってきて食べます。

毎年豊作です!

みかんが大好きだった母を思い出します。