#種から棉にそして布に ...

柏の木

私の子供の頃から実家の庭にある柏の木。

小さい頃は、端午の節句に弟のために、母がこの葉っぱで柏餅を作りました。

昔は旧暦で節句をやったのでちょうど新芽が出て葉っぱが大きくなった頃でした。

蒸篭で蒸してたくさん作り、みんなで美味しくいただきました。

田舎でしたからなかなかお饅頭など買えません。嬉しい節句でした。

柏の木を見ると思い出します。

その後、私たちも大きくなり、作らなくなりました。柏の木もただの庭木になりました。

そして今、私が草木染めをするようになり、また、柏が役に立つようになりました。

夏の終わり、弟が木の剪定をする時期になると、柏の葉をもらいに行きます。

柏だけでなく、椿や柿も私のためにある木のようです。