#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事ときどき機織り

キウイの実

おはようございます! まだまだ遠くにいる台風ですが、風が強くて雨も降っている。

今度の台風は今までにないような大きな台風で九州では被害も出ている様子。

この地域でも、子供の頃、伊勢湾台風という記録的な台風が直撃して、被害が多く出ました。

倒壊した家屋もたくさんありました。

私がその頃住んでいたのは、実家(いまの家の隣)で築100年は経っているような古民家。

集落の中では倒壊していた家もあったが、不思議なことに我家の古い家は倒壊しなかった。

雨漏りはするようになり、両親は借金して家の修理をしたようだ。

子供の頃はもちろん、そんなことは知らなかったが、今思えば苦労したんだなあーと思う。

私は、小学校に入ったばかりでしたが、その怖さは忘れません。

家が、ゆさゆさと横に揺れて、父母は雨戸が飛んでいかないように釘で打ち付けていました。

母が、非難用に作ってくれた塩むすびを食べたことを思い出します。

どうか、たいした被害が出なくて過ぎていきますように!

 

朝、畑を見回ると、収穫間近のキウイの実が強い風に揺れていました。

もう少しで収穫なので、なんとか持ちこたえて欲しいと祈るような気持ちです。