2022-02-23から1日間の記事一覧

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

ブルーベリーのあかい芽 我が家の庭にあるブルーベリーの木。 丸いぷっくりした芽は花芽です。白い小さな花が咲き、実がなります。 先の尖った細い芽は葉っぱの芽です。これは花が咲きません。 我が家には、4本の木があるのですが、種類が違うので花が咲く…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

陽だまりには苺の花が... 植えっぱなしのイチゴに花が咲き始めました。 枯葉の陰で雑草に邪魔されながら、お日様の日差しを受けてかわいい花が咲き始めました。 まだ、虫達がいないので受粉が上手くできません。小さい筆で受粉させてあげると、 丸いイチゴに…

#三河木綿

織り始めます。 緯糸は杼(シャトル)に巻きます。 緯糸によって縞が変わります。思わぬ色が出て喜んだり、ガッカリしたり、楽しいです。 途中で、他の色の糸を入れたり、予定した糸が足らなくなったり、アクシデントも起きます。 まだまだ、力不足で思う様…

#三河木綿

糸綜絖をつくります。 先ずは経糸を準備します。 機織を始めるには色々な行程を経て、織り機(高機)に掛けるまで結構時間かかかります。 枠巻き、整経、筬通し、ちきり巻き、糸飾り(糸綜絖)そして、やっと機に上げます。 綜絖とは緯糸を通すために経糸を…