#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

秋祭りです

おはようございます! 昨日は私に住んでいる地区の秋祭りでした。

私の住んでいるところは、愛知県の海に近い田園の多い田舎です。

この神社は歴史のある場所です。

私の幼い頃には、神社の真ん中に大きな松がありまし。

さこうの松と言われてそれは見事な松でした。

枝が地面近くに垂れていて、子供達は登って遊びました。

老化と大きな台風により倒れて枯れてしまいました。 

毎年、少女たちに神楽舞とお囃子5種類が伝えられていました。

しかし、コロナのせいで、3年間中止になりました。

今年も、のぼり旗は上がっていますが、

お囃子の音も子供達に歓声もない静かな秋祭りです。