#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

 

柿の花

子供のころ庭に柿の木が何本もありました。

田舎の兼業農家だった私です。(父は仕事に行き、母と子供達が田畑の仕事をしました)

もちろん、父も休みの日は畑仕事をしました。でも、私たち子供も働き手だったんです。

そんな生活で、おやつなんていうものはありません。庭の果物がおやつでした。

中でも柿は、たくさん実って、美味しかったんです。

もう、その木も古くなって、たくさん実を付ける事はありません。

そして、私たち子供も歳をとって柿もたくさんは食べられなくなりました。

昔はカチカチの柿が大好きだったのですが、

いまでは、熟して少し柔らかくなった柿が好きです。

子供達や孫もあまり食べません。その分私が食べます。

柿、大好き!!!