#三河木綿

浅葱色の木綿布

こんにちは! 今日の天気は不安定。雨も降るし陽も当たる。

せっか弾けた棉がこの雨で落ちてしまう。

明日、綿摘みに行く予定でしたが、雨がどれくらい降るかわからなかったので

今朝、思いついて畑に行く。弾けている棉は少なかったが、開いて落ちている棉もあり、

汚れを払って拾ってくる。みんな濡れているので、タライに入れて乾燥させる。

前回の5分の1位しかない。それでも嬉しい。

 

春頃、工房の高機で織った浅葱色の木綿布。

着物にするつもりで着尺の長さを織った。でもずっと迷っていて、

やっぱりカシュクールのコートを作ってもらった。

カシュクールのデザインは前が重なっている分、布地も多く必要です。

いつもの分量では多分足らないと思います。

おかげで、イメージ通りのコートができました。

今年の秋はこれを着て過ごします。

早く寒くならないかな、楽しみです。

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com