#種から棉にそして布に ...

くちなしの花

おはようございます!今日は曇り時々雨です。

私が以前育てていたクチナシは八重の花が、大きくて香りが強いものでした。

ところが、何年経っても実がつきません。おかしいなと調べてみると、

八重のクチナシには実が付かないとのこと。2本も植えたのにショック!

クチナシの実は綺麗な黄色に染まる染料です。実が欲しくて植えたのに、

よく調べなかった私が悪いのですが.....

でもクチナシは青虫がよくついて葉っぱを全部食べてしまいます。

とうとう1本枯れてしまいました。

その後、今度は一重の、葉っぱに斑が入るものです。今度はちゃんと実ができます。

でも、まだ数個しか収穫できません。

気長に待ちます!

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com