#種から棉にそして布に ...

マリーゴールド

今まで「アフリカン」という種類のタネをまいていました。

発芽率がいいので苗がいっぱいできて、畑にも庭にもあちこちに植えていました。

何しろ、きれいなオレンジ色に染まるので嬉しくてどんどん染めていました。

家で草木染をするようになって初めて染めたのがマリーゴールドでした。

今年は、タネを購入するのをすっかり忘れていたのです。

先日、園芸店に行ってマリーゴールドの「アフリカン」苗を買おうとしたら、なんと

1株、298円もしました。20本くらいは欲しかったので、財布の中身と相談して

普通のマリーゴールドにしました。やっぱり、種まきは大切です。