#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき 機織り

f:id:teorimomen:20220321143214j:plain

キャベツの苗

2月に種まきをしたキャベツです。

スクスク育った苗は、ポットに植え替えて、もう少し大きくなるまで待ちます。

ネギを育てていた場所に、キャベツの畝を作ります。

今年の秋から冬にかけて、キャベツがよく育ち、皆んなに食べてもらった。

小さな球のものまで食べ尽くした。今から育てるキャベツは大きくなるのが早く、

柔らかいものができる。

でも、気をつけたいのはモンシロチョウです。

少し暖かくなると、すぐに蝶々が飛んで来ます。

このような苗のうちから、油断をするとモンシロチョウが飛んで来て卵を産んで行きます。

卵はあっという間にかえって青虫がいっぱい!!

小さいキャベツはレースのように穴だらけになります。

虫除けネットの出番です。

ネットをして気を付けていても、どこからか入り込みます。蝶々はすごいです。

青虫を見つけたら可哀想ですが、割り箸でつまんでとります。