#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

オールドローズ

ブルボンクイーンが咲き始めました。

30年ほど前に初めて購入したオールドローズです。

2種、購入したもう一方は枯れてしまいました。

ブルボンクイーンはブルボン系の元となる花です。甘い香りが漂います。

花は5、6cmであまり大きくありませんが、よく咲く花で、病気にも強いです。

ただ、1季咲きなので、あっという間に咲き終わってしまいます。

うわっ!と咲いて、パラパラと花びらが散っていくのもいいですよ。

なんといっても香りがいいので、私は花びらを摘んで乾燥させ、ポプリにします。

かわいい袋に入れて枕の下に置いて寝るといいです。

春の楽しみの一つです。

 

名前を知らない薔薇

何種類もある庭の薔薇。

これは、なんという薔薇なのかわかりません。

二十数年前、その頃同じ職場の友人の家にいった時、庭に咲き乱れていた薔薇です。

ひと枝もらって、花が終わってから、枝を挿し木にしました。

その薔薇がすくすく育って今でも毎年咲いてくれます。(その友人は亡くなりました)

真っ赤ですが、花びらは一重で派手さがないので私は好きです。