#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220410213448j:plain

里芋の芽が出た。

昨年は里芋がたくさん収穫できた。

たくさんといっても我家の小さな畑の事だから、農家さんから見れば

笑ってしまうほどの量ですが、大きさも前年と比べれば大きくて、美味しいものでした。

欲を出して、今年はもっとたくさん出来る様に、少し多く種芋を植えました。

そしていつもよりも早めだったのです。寒い日もあったので心配していましたが、

芽が出てきました。

里芋は水が好きです。暑くなって、葉っぱがぐんぐん大きくなり、

水分の蒸散が盛んになると水を欲しがります。

今までは水道代を気にしながら、水を掛けていましたが

昨年は井戸のおかげでいっぱい水をあげられました。(井戸を掘ってもらいました)

今年も、水をいっぱいあげるからねー!