#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

 

f:id:teorimomen:20220303121212j:plain

麦の芽が育ってきました。

畑の周りに蒔いたライ麦の芽が、寒さに耐えて少しずつ伸びてきました。

今頃、少し遅いのかもしれませんが、麦踏みをしました。子供の頃、母の真似をして

麦踏みをした記憶が蘇った。まだ寒い早春の畑仕事でした。

ライ麦は他の麦に比べて早く大きくなる気がする。すらっと長い茎の先に綺麗な穂が

伸びて風に揺れる様子はとても素敵です。半分は実が熟す前に刈り取り、

夏野菜の根元に敷いたり刻んで土に漉き込んだりします。

残りの半分は完熟した実を収穫してパンに入れたり、

来年の種にするために保管しておきます。