#種から棉にそして布に ...

臭木の実で染めました。

こんにちは! 昨日、臭木の実を冷凍庫から取り出して煮出しました。

昨年、毎年取りに行く場所に行ったところ、もう黒くなって落ちてしまっていました。

それでも、川に落ちそうになって収穫した実はあまりにも少なくて

冷凍庫に入れたままでした。昨年は染めることができませんでした。

今年は、早めに行こうと出かけました。昨年よりもたくさん実が付いていた。

ところが今年は少し早いみたいで、まだ白いままの実が多かった。

昨年の5倍くらいの量を取ってきてまだ色づいていないものも一緒に冷凍庫に入れた。

昨年の物と今年に物と一緒に鍋に入れ煮出してみた。

いつも糸を多めに入れてしまい、思ったような色が出ない。

今回はわたしてきには少なめの糸です。綺麗な色に染まりました。

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com