#種から棉にそして布に ...

出番を待っている糸達

おはようございます! 今日は少し遅くなりました。

このところいい天気が続きます。外の仕事が捗りますね。

昨日は、午後私の車を止めている駐車場に砕石を入れてもらいました。

以前から雨が降ると水たまりになってしまい、気になっていたのですが、

これも天気が良くないとできません。

やっと綺麗になって気持ちがいいいです。

 

昨日の夕方から、枠巻きを始めました。

工房の高機にかかっていた着尺が織り上がりました。

今回は湯のしに出します。

次は先日、柏の葉で染めた糸を使おうと思います。

本当は少しの間、落ち着かせたほうがいいのでしょうが、待ちきれません。

経糸は、紡績糸の30番の鉄媒染したもので、緯糸は手紡糸のアルミ媒染です。

同じ材料で染めても媒染によって色が随分変わります。

面白いですね。