#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

お茶の花

おはようございます! 曇り空、パラパラ降ってきそうです。

畑の端に植えたお茶の木に花が咲いてきました。

耕地整理で畑の形が変わってしまった、35年ほど前に父母が植えたお茶の木が元気に育ち、

母がまだ元気な頃は、春に母を摘んで近くのお茶屋さんに持っていき加工してもらいました。

家で飲むお茶はこれでした。美味しいお茶でした。

母が年をとりもう茶摘みができなくなり、お茶の木は役目を果たしました。

母が体調を悪くして入院した時、初めての入院で心細くなっていたのが分かりました。

ちょうど、お茶の花が咲く頃(9月末)でしたので、私はこの花を摘んで届けました。

母はとても喜んでくれました。2ヶ月半の入院で母は亡くなりました。

優しくて、厳しい母でした。