#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事ときどき機織り

ライチの苗木

おはようございます! 今日も雨降り、朝起きて雨の音がするとちょっとがっかり。

今の時期、屋外での仕事が多く、雨が降ると予定が狂ってしまう。

今日も、大根の種まきをする予定だったのに...。

午後には雨も上がるかもしれないが、雨に濡れた土は重くて耕すのに骨が折れる。

腰痛の元になる。

 

離れて暮らしている長男がライチが食べたいという。それも家で育てた物を。

私も育ててみたいとは思っていたが、冬の寒さにどのくらい耐えられるか?

少し心配で躊躇していた。でもグアバも戸外で冬が越されたので、多分大丈夫だと思う。

特に寒い冬だったら、室内に取り込む覚悟で苗木を購入する。

この近くの植木センターは今休業中なので、ネットで注文する。

3週間ほどで届いた苗木を、早速鉢に植え付ける。

まだ30cmほどの苗木は可愛い。今日から我が家の一員です。