#種から棉にそして布に ...

和棉が弾けた。

おはようございます! 今日はまた、午後から雨が降る予想。

昨日午前中に棉畑に行き、収穫しました。

前日に雨が降ったので、落ちている棉もありました。汚れていないものは拾ってきますが、

雨に濡れて土が付いてしまったものも多いです。

弾けた棉を見れば、下向きで大きく開いています。

これでは雨や風にやられてしまいます。

収穫時期を逃さないように、1週間に2、3回は畑に行く必要があります。

最盛期には毎日行かなければいけません。

車で家から20分くらいなので行こうと思えば行けますが....。

収穫した棉はゴミを取って、天日に干します。

干すとまたゴミが付きますので、綿繰りまでに何回もゴミを取らなくてはなりません。

でも、この時にゴミをちゃんと取っておけば、

綿打ちをして出来上がった時、綺麗に仕上がります。

本当に根気が要る仕事です。

 

ホームページに三河木綿、棉の栽培など書いています。

興味のある方は見てください。    htts://www.momen731.com