#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

車輪梅の新芽

秋になると実がなります。

秋の終わりになると赤かった実が黒くなります。

この実を煮出して染めると、綺麗なピンク色になります、枝や葉っぱでも染まります。

3年前にその実を土に埋めてみました。次の春に4本の芽が出ました。

1本は友人の家に、残りの3本は庭に植えました。

今まで、時期になるとこの実がある駐車場や公園に取りに行っていました。

無断で取っていると、見ていた人が「食べられるんですか?」「何に使うんですか?」

と話しかけてきました。「染物ですよ!」と言うと、なるほどと言う顔をして

立ち去って行かれました。

今年から、もうそれもなくなるかな?

意外に早く大きくなりました。