#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220318073453j:plain

スクスク育つライ麦

毎年、必ず種蒔きをして育てているライ麦

小麦よりも早く大きくなるようです。真っ直ぐ伸びて

長い穂が、風が吹くとゆらゆらとても綺麗です。花材として育てる人もいます。

稲藁がなかなか手に入らなくなったので、わたしはこのライ麦を半分、完熟する前に

刈り取り、スイカや瓜、夏野菜の根元に敷いています。秋には土に漉き込むと

土がフワフワになります。

半分は熟すまで待って、収穫します。ライ麦パンにして美味しくいただきます。

そして、来年のために種として残します。

 

ライ麦の隣には、玉ねぎです。

極早生の品種で春、早く育ちます。

新タマネギは柔らかくて、甘くて、生でも煮ても炒めてもとても美味しいです。

毎年、楽しみです。血液サラサラになりますよ!