#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

アップルパイを焼きました。

私はりんごが好きです。嫌いという人は少ないと思います(笑)

今はたくさんの種類があり、味が少しづつ違います。

どれも美味しいですが、私の好みは固めのシャキッとした食感のものです。

でも、アップルパイにはやっぱり「紅玉」です。

実は小さめで皮は柔らかいです。食べると酸っぱいです。

昔はこれを普通に食べていたと思います。まだ「ふじ」がたくさん出てくる前です。

紅玉の皮をむいて芯を取り、薄く刻んでいきます。鍋に入れ砂糖(蜂蜜)レモンの絞り汁

も入れて、火にかけます。

色をつけるためにむいた皮も入れて煮ます。皮から赤い色が出てみが半透明になって水分が

少なくなってきたら、りんごジャムの出来上がり。

パイシートは冷凍のものを買ってきます。パイ皿にシートを伸ばしリンゴジャムを入れ

上にパイシートを網目のように乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

不器用な私でも簡単にできます。