#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220404085258j:plain

八重桜が咲きそうです

孫が生まれた時の記念樹

「関山」という八重桜です。ソメイヨシノよりも随分遅く開花します。

昨年は花が多くてそれは見ごたえのある花見でした。

だんだんと咲き揃って、満開になると近所のおばさんも見に来てくれます。

高さ4mくらい、木の幹は直径20cm位に育ち、孫の成長と共に嬉しい春です。

昨年は弟が咲きかけの花を塩漬けにして、桜茶を作りました。

花が終わったら、今度は葉っぱを塩漬けにして、桜餅を作りました。

桜餅の出来は今ひとつ!お饅頭屋さんにはなれません!

今年は花の数が少なくて、昨年ほど咲かないかもしれません。

それでも夏は涼しい日陰を作り、また違う楽しみを与えてくれます。