#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事 ときどき機織り

f:id:teorimomen:20220321071511j:plain

川津桜はもう終わりです

咲き残った花の間から薄緑の柔らかい葉っぱが伸びています。

寒さに負けず健気に咲いた桜も、もう終わりです。また来年まで.....と思うと

少し寂しいですが、夏には涼しい木陰を作ってくれます。おまけの毛虫くんもいますが。

 

私の次の花見は、今、満開のサクランボの花です。ミツバチくんが飛び回っています。

小さな赤いサクランボを摘んでさくらんぼ酒にしたり、今年はジャムも作ろうかな。

でも半分以上は、鳥さんたちが食べてしまいます。

 

その次は...ソメイヨシノはありませんので近くの神社に行きます。

以前は、小さかった孫とお弁当を持って花見をしました。貸切でした。

ハラハラと風が吹くたびに花びらが散って道路にまで桜の海が広がります。

 

一番最後は、孫の誕生記念に植えた八重桜です。もう少し後になります。

開き始めた花を摘んで塩漬けにしたり(桜茶)、葉っぱを塩漬けにして桜餅を作ったり、

楽しませてもらいます。もちろん、満開の桜は見事で近所の人も見に来てくれます。

今年も楽しめそうです。