2022-06-04から1日間の記事一覧

#三河木綿

作品展で展示したトートバッグ 細かい縞にい、今まで織った木綿布のハギレで丸パッチ。 草木染めは自然の中にある色を取り出して染めるので、どれと組み合わせても 自然な色合いです。派手で目立つようなことはありませんが、 どんな色の服にも合わせやすい…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事ときどき機織り

ラベンダーが咲き始めました。 ラベンダーは種類がたくさんあるそうです。 寄せ植えにしたレースラベンダーが咲き始めました。 香りはそれほど強くはないけど、花が大きくて可愛い。 肥料を少しづつ与えると、次々咲いてくれます。 寄せ植えの、他の植物を押…

#種から棉にそして布に ...

こぼれ種の藍 ずいぶん大きくなりました。 庭や畑のあちこちから藍の芽が出てすくすく大きくなっています。 もう少し大きくなれば、生葉染めができそうです。 今年は藍もたくさん植えたので何回も染められそうです。 暑い時期は火を使った染めはしたくありま…

#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事ときどき機織り

ミニトマトが赤くなってきた おがようございます!毎朝の畑の見回り。 トマトは3種類。大きい赤いトマト、ミニトマトの黄色、そしてミニトマトの赤。 これは、ミニトマトの赤です。早く実がついたものから、少しずつ赤くなってきます。 少し赤くなると取り…