#ちーちゃんの小さい庭と畑仕事ときどき機織り

ブラックベリー

ブラックベリーの花が咲き始めました。

これは、苗を購入して植えました。庭と畑の区切りに植えました。

ところが、樹勢が強すぎてすごい勢いで茂ってしまい、手に負えなくなりました。

一度抜いて、他のところに植え替えたのですが、そこでも大きく茂ってしまいましたので

小さく切り詰めました。そこからまた花が咲いてきました。

ブラックベリーはあまり甘さはなく、酸っぱさが多いです。

生食には向かないと思います。

一度ジャムを作ったのですが、つぶつぶが口に残りあまり美味しくなかってです。

それからは、染料として糸を染めるのに使っています。

でも、残念なことに洗うと色が薄くなります。